メインメニュー
学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 342342342
昨日 : 321321321
今週 : 663663663
今月 : 9428942894289428
総計 : 275060275060275060275060275060275060
お知らせ

学校だよりNo.4をUPしました。(7月7日)

ようこそ!伊台小学校のホームページへ

松山市立伊台小学校       

  アクセス  お車でお越しの方は、こちらもご覧ください。

       

〒791-0112   愛媛県松山市下伊台町1438番地の1 電話 089-977-0201 FAX 089-977-9986

校長室より(つぶやき)

2016年7月22日(金曜日)

水泳総体Fight!!

Filed under: - idai01 @ 12時04分37秒

最後の水泳練習が行われました。真っ黒になった肌を見ると、一生懸命練習したんだな!と実感させられました。きれいに泳げるようになった子、タイムが上がった子など、子ども一人一人に成果は現れています。25日の総体では、自己ベストで泳いでほしいとは思いますが、「小学校〇年生のときに総体に出場し、アクアパレットで泳いで、〜だった!」と、大人になっても覚えている一日にしてほしいと思います。

保護者の皆さんには、送迎をはじめ、激励をしていただきありがとうございました。25日の本番も応援よろしくお願いいたします。

また、阿部先生を中心に、いろいろな先生方のおかげで無事に練習を終えることができました。感謝しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばれ がんばれ 伊台小!!


2016年7月21日(木曜日)

お知らせ!

Filed under: - idai01 @ 13時27分24秒

夏休み初日、「早起き、朝ごはん」どうだったでしょうか?ダラダラとした生活リズムになってしまわないように、声掛けをお願いします。

今日は午前中、25日の松山市総体水泳の部に出場する子どもたちがラストスパートをかけて練習しました。

 

 

【お知らせ機

7月10日に開催した「かけっこ教室」。100名弱の子ども・保護者に参加いただきありがとうございました。

当日ご指導いただいた大串様から『かけっこ教室 〜苦手をなくして、自信をつけよう!〜』の資料をいただきましたのでご紹介します。(盒橋軌藐絮膕馗考佑里力添えをいただいております。ありがとうございます!)

 

280721-1_1.jpg

 

この資料を参考にして、夏休み中に親子で少しずつやってみてください。<㊟熱中症対策をしっかりとお願いします!!>

 

 

【お知らせ供

7月30日(土)〜31日(日)に実施予定の『夏だ!キャンプだ!!親子で山の学校に泊まって新しい友達を作ろう!!』のプリントを配付させていただいております。五明小学校が耐震工事のため使用できず、今年は旭中学校で実施されます。たくさんの方に参加していただきたいと思います。締切は過ぎていますが、前日までOKだそうです。日程調整がつきましたら、参加申込書(無い場合は、プリントアウトしていただくか、学校にありますので取りに来てください。)にご記入の上、学校までご提出ください。

 

280721-2.jpg

 

280721-3.jpg

 

 

最後に、どこかで見付けたちょっといい言葉を…

 

ともかく具体的に動いてごらん

具体的に動けば

具体的な答がでるから

     相田みつを

 


2016年7月20日(水曜日)

1学期最終日の子どもたち…笑顔いっぱい!!

Filed under: - idai01 @ 10時15分37秒

いよいよ今日で平成28年度第1学期が終了します。子どもたちは、いろいろな面で少しずつ成長してきていると思います。保護者の皆様も感じておられることがあるでしょう。

保護者の皆様、地域の方々のご協力と子どもたちの頑張りで、大きな事故やけがなく終業式を迎えることができましたこと、心よりお礼申し上げます。夏休みも、子どもたちの安全第一に、そして充実した夏休みが過ごせますようご協力をお願いいたします。

 

さて、今朝の子どもたちの表情がとてもすてきだったので、たくさんの写真を撮りました。いつものように挨拶を頑張っている子、水やりを頑張っている子、友だちとの会話に笑顔を浮かべている子、最後まで委員会の活動に精を出している子、・・・。子どもたちのすてきな表情を見てください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式から子どもたちに話続けている「命」「笑顔」「感謝」それに加えて夏休みには「挑戦」をキーワードにしてみました。どれだけたくさんの挑戦ができるか楽しみにしています。時間があるときには、保護者の皆様も協力してあげてください。

1学期元気に学校に通えたのは、お家の人のおかげなので、帰ったら「ありがとう!」を言葉で伝えましょう!!と言いました。どんな「ありがとう!」が聞けるか楽しみにしていてください。

 

 

最後に、どこかで見付けたちょっといい言葉を…

 

世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない

唯一の道がある。

その道はどこに行き着くのか、

と問うてはならない。ひたすら進め。

  by ニーチェ

 

誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。

それを見つけ、

燃やし続けることが、私たちの人生の目的なのです。

  by メアリー・ルー・レットン

    (ロス五輪金メダリスト アメリカの元体操選手 )       

 

 


すずめの学校Part(カレーづくり)

Filed under: - idai01 @ 08時08分09秒

7月16日(土)にレインボーハイランドで「すずめの学校」第1回が行われました。公民館関係者の皆様方、保護者の方々のご協力を得て、子どもたちは班に分かれてカレーを作りました。途中、遊びに夢中になっているときもありましたが…!

 

米を洗い、野菜を切り。火は大人の方にお任せしましたが、みんなで協力しながら作ったカレーの味は『まいう〜』でした。後片付けまでしっかりとやり遂げました!参加した子どもたちの表情は、学校とはまた違う生き生きとした表情でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、公民館関係者の皆様にお礼を…

地域で子どもを育てていただき誠にありがとうございます!

行事のときだけでなく、夏休み中も大勢の目で伊台小学校の子どもたちを見守ってやってください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

次回は「もちつき」、楽しみにしています(^0^)


2016年7月19日(火曜日)

自由研究について!

Filed under: - idai01 @ 15時43分05秒

15日(金)に5年生、今日6年生に、夏休みの自由研究の話をさせてもらいました。いろいろな自由研究がありますが、どうせするのなら「満足感」「達成感」「充実感」が味わえるような作品にしてほしいと思い、以前私が関わっていたことのある『小・中学生のふるさと学習作品展』について、優秀作品を見せながら、目的や研究の仕方、まとめ方などを説明しました。特に6年生は、歴史を勉強したので、興味・関心の高まっている子どももいるし、小学校生活最後の自由研究なので頑張ってやり遂げてほしいと思っています。

 

この自由研究は、以前、日の出町に顕彰碑が建てられているというお話をした和田重次郎さんや生誕150年を迎えた飛行機の発明者、二宮忠八さんなど、愛媛県にゆかりのある人物の調査・研究です。調査・研究対象人物は物故者、現役、どちらでもかまいませんが、本やインターネットだけで調べるのではなく、現地に赴き、関係者の方から聞き取り調査をし、偉人・賢人から学び取ったことを自分の生き方に当てはめて考えを深めてみるというようなものです。詳しくは、愛媛県生涯学習センターのHP(http://www.i-manabi.jp/)をご覧いただき、お子さんと一緒に調査・研究してみてはいかがでしょうか!?

 

なお、7月23日(土)・24(日)・30(土)・31(日)の13:00〜と15:00〜の計8回、この作品展の「お助け見学会」が、松山市上野町の愛媛県生涯学習センターで開催されますので、お時間があれば行ってみてください。

 

理科や社会科(人物だけでなく総合的な社会科)、総合的な学習の時間の自由研究ももちろんOKです!一生懸命が伝わる作品を期待しています!

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年7月15日(金曜日)

アルミ缶・1円玉募金について

Filed under: - idai01 @ 15時01分46秒

爽やかな好天で、今日は、子どもたちもすがすがしい気分で活動していました。

すがすがしい気分なのは、天候よりも三連休前の金曜日&夏休み目前という理由の方が大きいのかもしれませんが…!

 

さて、日頃より、アルミ缶や1円玉募金については大変お世話になっています。

 

アルミ缶、1円玉ともに、自分で働いてお金を稼いでいるわけではないので、学校に持って来させるということに対して、私としては非常に心苦しく思っています。しかし、子どもたちのボランティア精神の向上につながっているだけでなく、運営委員会や環境委員会の子どもたちの活動の一つでもあるので無くすこともできません。委員会の子どもたちは一生懸命頑張っていますので、今後ともご協力いただけたらありがたいです。

 

しかしながら、各ご家庭でいろいろと事情もあると思います。必要でない飲み物を買って空き缶にして持たせる!とか、無理矢理「1円ちょうだい。」などというようなことがあっては困ります。特にアルミ缶については、どのクラスが何個で第〇位!というような放送をしている関係で、どうしても持っていかなければいけないと思い込んでしまっているお子さんがいるかもしれません。この放送は、一昨年度まではしていたそうですが、昨年度はやめていました。今年度の委員会の話合いで復活させたいということになり放送を再開するようになりました。賞揚することも大事ですので、この放送は続けますが、低学年の子どもたちにも分かるように、「決して無理をせず、家にあるものを持ってくる」ことを付け足して放送するようにしていきます

 

集めたアルミ缶は業者に買い取っていただき、1円玉募金と合わせて、震災地域やユニセフ等での募金に宛てさせていただいています。このご報告も随時させていただきます。

 

以前もご紹介したと思いますが、JRCの目標に「気付き・考え・実行する」というのがあります。どの精神を培うためにも、自分にできることを考え、実行できるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

 

280715-2.jpg  280715-1.jpg

 

 

明日から三連休です。事故やけがに気を付けて(夏休み前にけがをすることが多くあります)、楽しい連休をお過ごしください!!

 

 

最後に、どこかで見付けたちょっといい言葉を…

 

 自分のうしろ姿は

 自分じゃみえねんだな

    相田みつを

  (誰かが見てくれています!)

 

 

 


2016年7月14日(木曜日)

あいさつ上手さん(高学年編)

Filed under: - idai01 @ 09時30分41秒

今日は久しぶりの「傘なし日」&「水泳の日」という理由もあるのか、今朝は汗をかきながらも、さわやかなあいさつの響くすてきな朝でした。

これまでは、低・中学年のあいさつ上手さんの紹介が多かったのですが、6年生も頑張っています!

笑顔いっぱいで、はきはきとしたあいさつをする女の子!

軽く頭を下げながら心のこもったあいさつをする男の子をご紹介します!

 

【すてきな笑顔です!】

 

【誠実です!】

 

やはり小学校は6年生の頑張りが必要です。あいさつだけでなく、1学期を6年生の活躍でしめくくってほしいと思っています!

 

最後に、どこかで見付けたちょっといい言葉を…

 

すべての人が
幸せを求めている。

しかし幸せというものは
そうやすやすと
やってくるものではない。

時には不幸という
帽子をかぶってやってくる。

だからみんな
逃げてしまうが、

実はそれが幸せの正体
だったりするのだ。

   坂村真民

 


かわいいツバメちゃん、ようこそ伊台小学校に!

Filed under: - idai01 @ 09時14分49秒

児童玄関入口の天井に、ツバメの巣があるのを見られた方も多いと思います。

親鳥が巣を出入りしていましたが、いっこうにひな鳥の姿が見られず心配していましたが、ついにかわいいひな鳥が姿を現しました!

ツバメが巣を作るのは縁起の良いことだ耳にします。子どもたち、保護者・地域の皆様にいいことがありますように…!

元気に育って、また来年も帰ってきてほしいものです!

 

 

巣からあまり出ていなくて、かわいい様子が撮影できなくて申し訳ありません!

また、ご来校されたときにご覧ください!

 


2016年7月13日(水曜日)

教育会伊台支部総会

Filed under: - idai01 @ 23時25分29秒

梅雨明けが待ち遠しいですね。

ところで、伊台小学校は開校142年目。歴代の校長先生が45名。そんな伝統のある小学校です。

しかし、それだけではありません。

伊台地区には、小中学校の教員・事務職員をされていて、ご退職された先輩の方が10名程度在住されています。

そのOBの方々と私たち現職の教員とで作っている組織が、タイトルにあります「教育会」という組織です。

「教育会 伊台支部」、OBの方々の年齢や退職時に勤めていらっしゃった学校等は様々ですが、現職教員共々願いは同じで、伊台地区の児童生徒が健やかに育ってくれることです。

 

今日は、総会ということで、5名のOBの先生方が伊台小学校に来てくださいました。

(私が自分の名前を紹介すると、なんと、中学校のときにいらっしゃった先生が…。思わず背中に汗が!!!!!!久しぶりにお会いしましたが、本当にお元気で生き生きされていました。私も負けていられないぞ!と、汗をかきながらも気合いが入りました。)

支部長さんから「松山市教育会定期総会の報告」をされたあと、ブロックの活動計画、意見交換等を行いました。

白水台にお住まいの先生から、毎月ご自身が発行されている広報紙「しらみず」を頂戴しました。内容もすばらしいのですが、手書きのよさを改めて思い知らされました。

また、別の先生からは、『日本の紙幣に登場している人物』として、11名の氏名が書かれたものを頂戴しました。「伊藤博文」って何円紙幣に載ってたかご存じですか?新渡戸稲造は?野口英世は?…思わず、インターネットで調べてしまいました。

真面目な話、楽しい話、そんな話をしながら、OBの先生方と現職がつながり、子どもたちに何か還元できたらよいと思いました。

 

 

 

 

最後に、どこかで見付けたちょっといい言葉を…

 

「長幼の序」儒教の孟子の教えの一つで「年長者と若年者の間には守るべき決まりがある」という意味です。この、守るべき決まりが「若年者は年長者を敬いなさい」です。今日は、ひしひしと感じました。先輩の先生方、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

 

 


2016年7月12日(火曜日)

なかよしあいみょん集会Part1

Filed under: - idai01 @ 13時19分28秒

旭中学校区の小学校と中学校が連携し、児童生徒のよりよい学習活動を保障することを目的として取り組んでいる「小中連携教育推進事業」の交流学習を本日実施しました。

1・2校時は、五明小学校の児童が交流学級に入り、一緒に授業を!6年生は、旭中学校の先生に授業に参加していただく乗り入れ授業を!(伊台小日記に掲載)

その後、歌やゲームなどを通してさらに仲良く交流するために「なかよしあいみょん集会」をしました。

 

 

まずは、五明小・伊台小の代表児童のあいさつに続き、全員で「こんにちは」のあいさつです

 

 

 

 

あいみょんレンジャーが登場し、はじめの言葉を!レンジャーの中には五明小学校の児童も。いつも一緒に活動しているように全く違和感なし!子どもってすごい!!

 

 

 

 

五明小学校児童16名がステージ前に出て、伊台小学校全員と顔合わせのあいさつです

 

280712-6.jpg

 

 

 

全員で「南風にのって」の合唱です!

 

280712-7.jpg

 

 

 

いよいよお待ちかねのゲーム!今回は「ぶどうがりゲーム」です!まずは運営委員児童がゲームの説明を!!

 

 

 

 

伊台自慢のぶどうの名前の文字数でグループを作ります!中には、『グループの中に1年生から6年生まで全員がいること』などの厳しい条件付きも!!声を掛け合いながら一生懸命グループ作りを!

 

280712-8.jpg

 

280712-9.jpg

 

 

280712-10.jpg

 

 

 

できたグループはほっとして座って待ちます!『やったぜ!!』

 

280712-11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

最後は、五明小学校 田窪校長先生からのお話です!

 

280712-3.jpg

 

 

『授業や集会を通して仲良くなれてよかったです。でも、ゲームで考えてほしいことがあります。グループになれなかったお友達がいますが、どうしたらグループになれる人が増えるのでしょうか?・・・・・それは、グループになってほっとして座っている人にしてほしいことです。まだグループができていない人に声を掛けて、条件に合うよう、自分たちも協力することです。これからもいろいろな交流をしていきましょう。』

 

ひと言「どうしたの?」と声を掛けたら解決できることって、日常の中でたくさんありますよね。傍観者ではなく、声を掛け、解決できる五明小・伊台小学校の子どもたちに成長してくれますように!!!!

 

 

最後に、どこかで見付けたちょっといい歌を…

 

今月の歌「南風にのって」詞曲:若松 歓 

 

ぼくのおもいが 風にのって

きみの街まで 届いたらいいな

きみの願いも 雲にのって

あの海のかなた 飛んでいくでしょう

 

どこまでも どこまでも

追いかけてみたいよね

いつだって 忘れない

きみと感じた 南風

 

ぼくらの夢が 空をこえて

世界中まで 広がったらいいね

今日から明日へ 明日から未来へ

あの風になって 飛んでいこうよ

 

どこまでも どこまでも

追いかけてみたいよね

いつまでも 忘れない

きみと感じた 南風

 
280712.jpg
 
 
 
 

 


2016年7月11日(月曜日)

坊ちゃん学習Part供AED講習」開催!

Filed under: - idai01 @ 10時41分22秒

昨日(7月10日)、まだ少し雨が残っている蒸し暑い中、今年度第2回坊ちゃん学習が本校体育館で開催されました。今回は「AED講習」です!

秋山会長さんを初めとする執行部役員の皆様、家庭教育部さんが中心となって計画・実施していただきました。本当に感謝です。

また、今回の講習は、松山東消防署 湯山救急出張所 和田所長さん、所員の方1名だけでなく、女性消防団員6名の方にもお越しいただき実施できましたことに対し、厚くお礼申し上げます。

さらに、女性消防団の皆様の講習の様子(ご活躍の様子)を取材されるということで、松山市消防局総務課の方も来校されました!

 

 

 

冒頭、私からご挨拶させていただいたのですが、「いつ・だれが・どこで・どんなふうになるか」ということは予測できません。ですが、救急車が到着するまでの何分間かにできることを知っておくだけで、かけがえのない命が助かったり、症状が軽くなったりします。ですから、プール監視をするから受講するという意識ではなく、自分の家族や身の回りの方との幸せのために、今回受講できなかった方もどこかでぜひ受講してほしいと思います。今回は3時間講習ということで大変だったと思いますが、いざというときには必ず役に立つと信じています!

 

一生懸命受講されている写真をご紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講習を受けられた皆さん、お疲れ様でした。

 

 

最後に、どこかで見付けたちょっといい言葉を…

 

 あなたの手で救える命があります

 さしのべられる手を待っている命があります

 

       松山市消防局「応急手当講習テキスト」表紙より

 

 


2016年7月8日(金曜日)

学校給食共同調理場管理運営委員会

Filed under: - idai01 @ 10時13分34秒

個別懇談会最終日は、雨となってしましました。今日予定されている保護者の皆様には、さらにご迷惑をおかけすこととなりますが、よろしくお願いいたします。

 

さて、昨日、タイトルに示した委員会が湯山中学校で開催されました。湯山共同調理場から受配されている学校は、本校の他、素鵞小学校、湯山小中学校、旭中学校の計5校です。参加者は、5校の校長、給食主任、PTA代表者(本校は学校教育部長さん)、そして湯山共同調理場の所長さん、栄養教諭2名、調理員さん2名の計20名です。この会は「学校給食の円滑な運営を図るために、調理場と配送校関係者とで意見交換を行う」ことを目的として、年2回開催されます。

 

【運営委員会の様子】

 

 

では、今回の運営委員会の内容の一部をご紹介します!

 

1 松山市湯山学校給食共同調理場の概要…衛生面には特に気を付けていただいています!

⑴組織…所長1名、栄養教諭2名、調理員15名、運転手2名、運転補助2名(計22名)・5校に配送・約2,000名の給食を提供

⑵給食運搬方法…1便:食器等の配送・牛乳等のクラス分け(牛乳は業者から直接学校に)、2便:ご飯や副食の配送<注意事項>。音間以内に喫食ができるように、作業・配送時間を考慮 ▲灰鵐謄覆悗寮僂濆みは、温かいものと冷たいものを混載しないようにし、気温が高い時期は、学校到着後あえもののみ冷蔵

 

 

【調理するときの服装】

 

<髪の毛が1本も出ないように帽子の下にはネットを付けられています。マスクも帽子にかける工夫が!>

 

2 給食運営に関する協議会(参加者)、議題…こんなにたくさんの会議をして、より安全で栄養満点、安価な給食が提供されています!

⑴評議委員会(各小・中学校長)給食費の決定

⑵松山市学校給食会理事会(各ブロックの代表校長、調理場所長、栄養教諭、学校栄養職員)給食会の収支決算承認・給食費の承認

⑶管理運営委員会(受配校関係者・調理場所長・栄養教諭・学校栄養職員・給食調理員)受配校と調理場の意見交換⇇昨日の会

⑷献立委員会(市給食会事務局・理事校長・調理場所長・PTA代表・給食主任会・栄養士協議会・市教委保健体育課・調理員)翌々月の献立検討・献立実施後の反省

⑸入札会(市給食事務局・理事校長・調理場所長・PTA代表・栄養士協議会・市教委保健体育課)物資の選定

⑹所長会(調理場所長・市教委保健体育課)給食実施運営に関わる意見交換

⑺給食主任会(市教委保健体育課指導主事・小中学校顧問校長・給食主任・栄養教諭・学校栄養職員)食に関する指導目標等、学校給食に関わること

⑻栄養士協議会(市教委保健体育課・市給食会事務局・栄養教諭・学校栄養職員)班活動の報告・研修、研修会の参加報告

 

3 栄養管理…なかなか家庭ではできないことをしていただいていることに感謝です。

⑴献立作成に当たっての注意点

・給食が生きた教材となるよう、食品の組み合わせや調理方法を工夫する。

・家庭の食事に不足しがちな栄養素(カルシウム・鉄・ビタミン類)をより多く取り入れるようにする。

・食品検査・細菌検査を定期的に実施し、安全な食品の選定を行う。

・行事食、郷土料理、旬の野菜や果物、地元でとれた食材を取り入れる。

・健康的な食生活の目安として、1日30食品をとることが望ましいが、松山市学校給食会では、1回に10〜20種類の食品をとりことができるようにする。

・衛生面に配慮する。

 

4 衛生管理…調理場はもちろん、学校でも特に衛生面には細心の注意を払っています。

⑴調理場での衛生管理(食中毒を起こさないように細心の注意を!)

・調理従事者…毎朝健康チェック(家族の状態も)、月2回の細菌検査、作業内容ごとのエプロン替えや消毒殺菌

・調理器具・食缶・食器類…電気(熱風)消毒、蒸気消毒、熱湯消毒

・施設内・棚など…次亜塩素酸ナトリウムやアルコールでの消毒殺菌

・食品検査…細菌検査・残留農薬等成分分析

 <以上のことは、ごく一部です。他にも様々なことを実施しています。>

⑵学校での衛生管理

⑶検食について…児童が摂食開始時刻30分前までに校長が行っています。

 

先日、給食試食会の様子をお知らせしましたが、調理場と学校が連携・協力しながら、安全・安心で、楽しい学校給食(食育を含む)を実施していきますので、参観日以外にも給食の様子等見に学校に来られてください。

 

最後に、お知らせを…

本日、家庭数で「熱中症予防について」の文書を配付しています。

昨年度は、第2学期の運動会練習が始まった頃にお手元に配付しましたが、残り1週間を元気に過ごしてもらえるよう、クールマフラーやスポーツドリンクのことを記載しておりますのでご覧になってください。なお、運動会練習が始まってからも同様にしたいと思います。

       


2016年7月7日(木曜日)

あいさつ(Vol.〇)!

Filed under: - idai01 @ 10時06分06秒

今朝は、昨日にも増して朝日が肌をじりじりと焼いてくれていました。おかげさまで、私も真っ黒くろすけ状態です。

さて、「あいさつ上手さん」として何人も紹介してきましたが、他の話題と一緒に掲載することもあり、ついに何回目か分からなくなってしまいました↓

『すてきな笑顔で!』『はっきりとした声で!』『目を見て!』『心を込めて!』こんなあいさつができる子がまだまだたくさんいます。全員紹介できていないのが心苦しいのですが、今日は4名の紹介をします。(どうしても低学年が多くなってしまって…すみません。)

 

【心を込めて!】

 

【はっきりとした声で!】

 

【笑顔で!】

 

【相手の目を見て!】

 

 

「あいさつ」「あいさつ」というものの、本来「あいさつ」とは…?と思い、ウィキペディアを見てみました。人間関係を円滑にする上で使用されているものだということです。良好な人間関係を構築する上でも”あいさつ”は大事なんですね!!少々長くなりますが、お時間のあるときに読んでみてください。(以下『ウィキペディア』より)

【概説】

人間同士が何らかの目的で顔を合わせる場合、すぐにその目的に関する話題を始めることはまずない。最初に互いの姿を確認した際、言葉や身振り、あるいはその両方で互いに相手の存在を認めたとわかる行動をする(目を合わせ、手を挙げる、「やあ」と言うなど)。さらに接近して話し始める際も、特定の動作や言葉で互いに話し始める。これらの一連の行動が挨拶である。また、本題に入る前に互いに関する情報や天候や前後の無関係なやり取りなどをするのが普通で、これも挨拶に含めることもある。なお、たまたま顔を合わせた知り合いのような場合には、挨拶だけの話が終わることもままある。

話題が終わって別れる場合にも一定の決まったやり取りが行われ、これも挨拶である。普通は別れの挨拶の方が短い。動作がともなう場合、出会いの挨拶と同じものが使われることがよくあるが、異なった挨拶も見られる。

さらに、ひとつの状態に入る前や終わった段階で、歓迎の言葉やこれからの心がけなどについて話すことも挨拶と言うことがある。卒業式や入社式に偉い人が行う挨拶はこの例である。

なお、動物にも挨拶的な行動をするものがある。それらについては挨拶行動を参照。

 

【社会的な位置づけ】

多くの社会で、人間関係を円滑にする上で使用されている。地方自治体や町内会等で「挨拶運動」が行われている場合もある。

 

【挨拶の種類】

大別すると、言葉による挨拶と身振りによる挨拶の2種類がある。両方を同時に行う挨拶も存在する。

 

【言葉による挨拶】

どのような言葉が挨拶に用いられるかは、その文化圏の言語習慣に依存する。文化圏ごとに決まった「挨拶の言葉」の言葉があり、その中でも更に地域、集団、職業、年代などによってそれぞれ異なる挨拶の言葉が存在する。そのため相手が自分の求める挨拶をしてくれない場合は相手も自分に対し間違った挨拶だと感じているため腹を立てたり、あざ笑うような態度をとるとかえって関係を悪化させてしまうため注意が必要である

挨拶の言葉は、TPOに応じて使い分けられる。特に時間によって使い分けられる言葉と、いつでも通用する言葉がある。親しい関係では後者が使われやすい。相手と自分の関係によって敬語表現が用いられる文化もある。また、フランス語のように、「次に会うまでの時間」によって別れの言葉を変える例もある。また、同じ挨拶の言葉でも複数の状況で使えるケースもあり、これもやはり文化ごとに違いがある。

挨拶の言葉は、往々にして天候に言及するものである。多分同じ時間と場所にいる万人に共通して興味のある話題だからであろう。また、それに続くちょっとしたやりとりにも、天候に関するものがよく持ち出され、それも挨拶の一部と見なされる。大村益次郎は村医者であった頃、「暑いですね」に「夏は暑いのが当たり前です」と返すようなやり取りをするので煙たがられたという。

外国語教育においては、ほぼ例外なく初期の段階でその国の「挨拶の言葉」を学ぶ。

 

【身振りによる挨拶】

挨拶には一定の行動をともなうのが普通であり、往々に身体的接触をともなう。しかし、見ず知らずの間での身体的接触を好ましくないとする地域もあり、性別による問題もある。いずれにせよ、その形は文化ごとに異なる。また、同一文化圏であっても、挨拶する両者の関係の違いによっても大きな差がある。代表的なものを挙げる。

・挙手:手を挙げる。遠くから見つけてもらう。さらに左右に振ることもある。

・お辞儀:離れた位置で、頭を前方下に傾ける。傾け方で敬意の差を示す。

・握手:互いに手を握りあう。それを揺するのもよく見られる。

・拱手:中国での敬礼。胸の前で手を合わせる。

・抱擁:互いの背に手を回して抱く。

・顔の接触:額や頬、鼻などを合わせる。

・接吻:唇を相手の体に触れさせる。場所によって意味が異なる。顔であれば抱擁の上で行われる。

・警察や軍隊では「敬礼」と呼ばれる特殊な挨拶が存在する。片方の腕の肘から先を真っ直ぐ伸ばした状態で手の部分を顔の高さに上げる動作が一般的であるが、各組織によって肘の角度にそれぞれ異なる規定が存在する例もある。中にはナチス式敬礼(真っ直ぐ伸ばした右手を体前方の斜め上に上げる動作)のように、人々から忌避され処罰の対象となる「挨拶」も存在する。その他にも、特定の集団が身内だけの挨拶の型を持つ例は多い。

・事情により言葉を話せない者のための“身振りによる言語”「手話」というものもある。当然、この中にも挨拶の動作がある。

 

【それ以外の形】

言葉や動作以外に、物品を渡して贈り物をする場合もある。その際にも定型的なやり取りが付随する。

 

【文章における挨拶】

手紙においても、「挨拶」には独自の作法がある。主に、冒頭や末尾で決まった挨拶を記す。簡潔に済ませるだけの文化もあれば、日本語のようにかなり詳細な体系が出来上がっている文化もある。会話の際の挨拶を使うことも可能であるが、手紙特有の挨拶の語がある例も多い。文章語としての歴史によるものと思われる。

紙製の手紙より手軽にやり取り出来る事を特長とする電子メールにおいては、省略される傾向が強い。

例えば観光地では、町中に横断幕などで観光客への挨拶を提示していることもある(その地方の方言の場合も)。

 

280707-52.jpg

 

280707-62.jpg

 

280707-72.jpg

 

夏休みには、ご家族だけでなく、ご親戚やご近所さんと関わる時間も増えると思います。ぜひ、笑顔で、爽やかなあいさつを交わし、よりよい人間関係を作ってください(^0^)

 

 

 

 


2016年7月6日(水曜日)

朝の学級!

Filed under: - idai01 @ 10時27分10秒

今日から三日間の個別懇談会、お世話になります。

先日の地区別懇談会に行かせていただいた所ではお話しましたが、お子さんの頑張りを認めてあげてほしいと思います。「何かができるようになったよ!」とか「こんなことがんばったよ!」とか…。それが些細なことでも、しっかりと誉めて認めてあげてください。夏休みの頑張りにつながると思います。学習習慣や家庭学習、成績、生活態度等、いろいろと気になることも多いと思いますが、一つ一つ解決していけるよう、学級担任ともよく話し合ってみてください。

暑い中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、毎朝、朝学習20分、朝の会10分が行われているのはご承知のとおりですが、今日は、個別懇談会のため校時帯が変更となっており、少しばたばたとした朝の時間でした。しかし、放送教材を見て勉強している1年生、朝の会の司会を頑張っていたり、先生と相談したりしている3年生、今月の歌を元気に歌っている4年生、1学期を振り返っている5年生…。私にとっては、朝のこの時間が大好きで、クラスの様子がよく分かる瞬間です。一日の始まりを大切にしてほしいと思っています。

 

 

【1年生(放送教材を視聴中)】

 

【3年生(朝の会の司会もバッチリ)】

 

【3年生(何やら先生と相談中)】

 

280706-5.jpg

【4年生(今月の歌を熱唱中)】

 

 

【5年生(1学期を振り返っています)】

 

みんなみんな汗びっしょりでも元気に頑張っています。本当に愛らしい伊台っ子です!

 

最後に、どこかで見付けたちょっといい言葉を…

 

 名もない草も実をつける

 いのちいっぱいの花を咲かせて

          相田みつを

 

 

 


2016年7月5日(火曜日)

気持ちよかったよ、水あそび!

Filed under: - idai01 @ 11時01分05秒

1・2年生の水泳の授業です。

1年生は「だるまうき」や「ロケットはっしゃ」、「ふしうき」などの水に慣れる練習を!2年生は、ビード板を使ってバタ足の練習を!そして、1・2年生全員でプールの端をぐるぐる回って「うずまき」を作って楽しみました!!

 

【「ロケットはっしゃ」うまくできたよ!】

 

 

【二人組で行う「ふしうき」のお手本を先生と披露】

 

 

【二人組でなかよく練習!】

 

【ビート板でかっこよく!】

 

【さすが2年生!】

 

【「うずまき」楽しいね!】

 

【「うずまき」の途中には輪くぐりも!】

 

【バディで安全確認!1年生でも立派にできます!!】

 

学習アシスタントの先生にもご協力いただきながら、安全で、楽しい活動を実施することができています。ご家庭でも、様子を聞いてあげてください。

 

最後に、どこかで見付けたちょっといい言葉を…

「今まで生きてきた中で、一番幸せです」 競泳女子200メートル平泳ぎで金メダルを獲得した岩崎恭子(1992年7月27日)

競泳女子200メートル平泳ぎで金メダルを獲得した岩崎恭子(1992年7月27日)
 

(2012年4月5日付日刊スポーツ紙面より)

92年バルセロナ五輪、14歳の金メダルに日本中が驚いた。競泳女子200メートル平泳ぎ、代表選考会2位で出場した岩崎恭子は、予選を2位で通過した。メダルを目指した決勝では、ラスト10メートルで世界記録保持者のノール(米国)をとらえ、林莉(中国)を抑えて1位でゴール。6日前に14歳を迎えた少女が、競泳史上最年少金メダリストになった。

<岩崎さん>目標は、長崎宏子さんの日本記録(2分29秒91)を更新して決勝に残ることでした。それが予選で自分でも驚くタイム(2分27秒78)が出て、満足している部分もあったんです。メダルは想像もしていなかった。順位も分からなかった。電光掲示板の1位を見た時は、うれしいというより、びっくりでした。

88年ソウル五輪金メダルの鈴木大地は引退。当時の競泳陣の目標は、決勝進出だった。それが「本当に驚いた」と、監督だった青木剛も振り返る伏兵の金メダル。2分26秒65は、2位林莉と0秒20、3位ノールと0秒23の差。直後のインタビューで「今まで生きてた中で…」が飛び出した。

<岩崎選手>何で、と聞かれると困るんです。思った気持ちを出しただけ。(北島)康介ぐらいになれば優勝も考えるだろうけど、私は考えてもいなかった。うれしくて、幸せだった。それを言葉にしただけです。

あどけなさの残る14歳の「今まで生きてた中で」という言葉が、金メダル以上に注目された。テレビの前で思わず「何年生きてんだよ」というツッコミをした人も多かっただろう。

<岩崎選手>日本に帰ってきて驚いた。バラエティー番組で使われたり、何が面白いのか分からなかった。大人の感覚は変だと思った。あの言葉ばかりが取り上げられるけど、その前にもインタビューに答えている。どこに行っても言われるのが嫌で、それからは絶対に使わなかった。金メダルを見ることもなかった。

五輪に行くまでは注目されなかったが、帰ってきた途端に国民的ヒロインになっていた。金メダルとともに、常に自分につきまとう言葉。その後は記録も伸びず、平泳ぎに同い年の田中雅美が台頭した。「金メダリスト」の肩書と「今まで…」の言葉が、14歳の呪縛(じゅばく)となった。

<岩崎選手>2年ぐらいは本当に嫌で「人に何か言われるために水泳をやってきたんじゃない」と思っていました。もちろん、自分が出した成績はすごいし、誇りは持っていました。でも、人に騒がれたり、話題になったりして、ネガティブなことばかり考えていました。

転機は、広島アジア大会代表から落ちた94年に訪れた。13歳で行って以来、3年ぶりに米サンタクララ国際に出場。本来ジュニア強化のための大会で五輪経験者が出ることはないが、五輪で「中2トリオ」と騒がれた背泳ぎの稲田法子とともに特例で参加した。率いたのは、北島を指導する前の平井伯昌コーチだった。

<平井コーチ>休日に遊園地に行った。「聞いてほしいことがある」と言われ、2人で電車に乗った。「(田中)雅美ちゃんもいるし、もう(水泳を)やめようと思っている」と。確か「物事には区切りがある。高校に入ったんだから、卒業までやれば」と言った。人間的な成長とともに記録が伸びるのが理想だけど、恭子ちゃんは先に記録が出た。精神的に苦しかったと思う。

<岩崎選手>平井先生といろいろ話をして、前向きになれた。法(ノリ)ちゃんが日本記録を出したのにも刺激を受けた。自分のタイムを1回忘れた。金メダルも、あの言葉も。過去のことを引きずっていても仕方がない。引きずっていたらアトランタにも出られなかったし、今も水泳にはかかわっていないかもしれない。

アトランタ五輪は2分29秒32で10位。それでも呪縛から解き放たれて満足の笑顔を見せた。98年に20歳で引退し、その後は米国にコーチ留学。09年に元ラグビー日本代表の斉藤祐也と結婚し、昨年長女が誕生した。今、33歳になって一番の幸せは?

<岩崎選手>結婚したこと、子どもが生まれたこと、アトランタに出たこと、もちろんバルセロナも。「一番幸せ」と言ったから「幸せ」って考えますね。でも、比べられない。どれも一番。もっともっと「一番幸せ」を増やしたい。それが、前向きに生活することにつながると思うんです。

自らの金メダルと言葉に苦しんだこともあったが、日本水連競泳委員として競技の普及に努める今、20年前を思い出して「よく言ったなと思いますね」と笑った。人間的な成長があったからこそ「今まで…」は岩崎自身にとっても名言になった。【荻島弘一】(敬称略、おわり)

◆岩崎恭子(いわさき・きょうこ) 1978年(昭53)7月21日、静岡・沼津市生まれ。沼津五中2年でバルセロナ五輪優勝。日大三島高−日大。米国にコーチ留学した後は、テレビのコメンテーターなどでも活躍している。92年時のサイズは157センチ、47キロ。

 

日常生活の中で、「幸せ」という言葉がたくさん使えるといいなぁ…と思う私でした!

 


伊台小日記

2016年7月25日(月曜日)

水泳部健闘

カテゴリー: - hp-admin @ 16時48分55秒

280725-3807.JPG

 

280725-3818.JPG

 

280725-3841.JPG

 

280725-3854.JPG

 

280725-3871.JPG

 

280725-3887.JPG

 

280725-3936.JPG

 

280725-3949.JPG

 

280725-3974.JPG

 

280725-4002.JPG

 

280725-4014.JPG

 

280725-4059.JPG

 

280725-4065.JPG

 

280725-4093.JPG

 

280725-4137.JPG

 

280725-4174.JPG

 

280725-4258.JPG

 

280725-4283.JPG

 

280725-4304.JPG

 

280725-4326.JPG

 

280725-4329.JPG

 

選手14名全員、力を出し切りました。みんな、よくがんばりましたね。


夏季学習講座

カテゴリー: - hp-admin @ 13時05分54秒

280725-0.JPG

 

280725-1.JPG

 

280725-2.JPG

 

280725-3.JPG

 

280725-4.JPG

 

280725-5.JPG

 

280725-6.JPG

 

280725-7.JPG

 

280725-8.JPG

 

280725-9.JPG

 

4年生以上の希望者を対象の、学習相談・水泳教室が始まりました。

それぞれの課題に向かってがんばります。

5・6年生は、運動会に向けて、表現運動の創作にも取り組んでいます。


水泳総体(東ブロック)速報

カテゴリー: - hp-admin @ 12時00分50秒

男子50M平泳ぎ 竹本康希さん 第1位(記録43”00)

女子50M背泳ぎ 窪田理子さん 第5位(記録46”00)

男子50M背泳ぎ 小倉 玲さん 第4位(記録40”11)

女子100M自由形 奥村美祐 第3位(記録1’16”31)

男子100M自由形 窪田 樹さん 第1位(記録1’05”91)

男子150Mメドレーリレー 第1位(記録1’54”94)

女子200Mリレー 第2位(記録2’36”90)


2016年7月23日(土曜日)

白水台サマーフェスティバル

カテゴリー: - idai02 @ 14時51分53秒

280723-1.jpg

 

280723-2.jpg

 

280723-3.jpg

 

280723-4.jpg

 

280723-5.jpg

 

280723-6.jpg

 

白水台サマーフェスティバルの様子です。美味しいものを片手に、子どもたちの笑顔があふれています。夏の風物詩「浴衣」が、会場に彩を加えています。「おやじバンド」の夏メロの演奏は、とってもパワフルで、元気をたくさんいただきました。

 


2016年7月20日(水曜日)

終業式のあと

カテゴリー: - hp-admin @ 12時17分24秒

280720-11.JPG

 

280720-12.JPG

 

水泳部の練習は、まだまだ続きます。

今日は、リレーの練習をしました。


第1学期終業式

カテゴリー: - hp-admin @ 10時20分18秒

280720-1.JPG

 

280720-2.JPG

 

280720-3.JPG

 

280720-4.JPG

 

280720-5.JPG

 

1学期の終業式を行いました。

児童代表で4年生が作文発表をしました。

校長式辞では、いろいろなことに挑戦することで人は進歩すること、夏休みを計画的に過ごすこと、1学期お世話になった人たちに感謝の気持ちを伝えようというお話がありました。


2016年7月19日(火曜日)

水泳壮行会

カテゴリー: - hp-admin @ 17時46分02秒

280719-1.JPG

 

280719-2.JPG

 

280719-3.JPG

 

280719-4.JPG

 

 

280719-6.JPG

 

280719-7.JPG

 

市総体水泳の部に出場する選手の壮行会を行いました。

練習の様子がビデオで紹介された後、選手一人一人が抱負を述べました。応援では、みんなが力いっぱい声を出したり、ウェーブをしたりしました。

最後に校長先生から、「自分に打ち克つように」と激励がありました。

大会は25日(月)の午前中、アクアパレット(松山中央公園プール)にて行われます。


7月19日(火) 今日の給食

カテゴリー: - hp-admin @ 12時32分25秒

280719.JPG

ドライカレー、しょうゆドレッシングサラダ、冷凍パイン、牛乳


2016年7月15日(金曜日)

お話会

カテゴリー: - hp-admin @ 16時52分16秒

280715-10.JPG

 

280715-11.JPG

 

280715-12.JPG

 

280715-13.JPG

 

 

今年も、ルピナスのみなさんによる「夏のこわ〜いおはなし会」が昼休みに行われました。図書委員会の児童も活躍しました。

パソコン室は満員御礼です。怖い怖いお話に耳を傾けていました。

帰りには、参加者が図書委員から手作りのお土産をもらって、幸せ気分になりました。


7月15日(金) 今日の給食

カテゴリー: - hp-admin @ 12時54分59秒

280715.JPG

ビーフン炒め、竹輪の磯辺揚げ、パン、牛乳、スイカ


地区別児童会

カテゴリー: - hp-admin @ 12時52分29秒

280715-1.JPG

 

280715-2.JPG

 

280715-3.JPG

 

280715-4.JPG

 

夏休みを前に、地区別児童会で奉仕活動やラジオ体操の計画を立てました。

また、夏休みに気をつけることや1学期の反省を話し合いました。


2016年7月14日(木曜日)

7月14日(木) 今日の給食

カテゴリー: - hp-admin @ 12時29分53秒

280714.JPG

かぼちゃのそぼろ煮、茎わかめのサラダ、アーモンド、ご飯、牛乳


2016年7月13日(水曜日)

水泳部練習

カテゴリー: - hp-admin @ 18時02分09秒

280713-1.JPG

 

280713-2.JPG

 

280713-3.JPG

 

280713-4.JPG

 

280713-5.JPG

市総体も近づき、水泳部の練習が一段と熱を帯びてきました。

毎日、2km以上を泳いでいます。

今日は、いつものメニューに加え、リレーや、笛の合図で入水してスタートする練習などをみっちり行いました。


7月13日(水) 今日の給食

カテゴリー: - hp-admin @ 12時30分48秒

280713.JPG

枝豆スープ、フレンチサラダ、とうもろこし、キャロットパン、牛乳


2016年7月12日(火曜日)

7月12日(火) 今日の給食

カテゴリー: - hp-admin @ 14時42分03秒

280712.JPG

たこ飯、豆腐汁、夏野菜のかき揚げ、牛乳


旭中学校区小中連携教育交流学習

カテゴリー: - hp-admin @ 14時33分41秒

各学年が五明小学校の友だちとの交流学習を行いました。

280712-10.JPG

 

 

280712-30.JPG

 

 

280712-42.JPG

 

5年生は、「少年自然の家」での活動(カレーづくり)の計画を進めます。

夏休みに自宅で練習しておくと、美味しいカレーができそうです。

 

 

280712-51.JPG

 

 

6年生は、中学校の先生にも指導に加わっていただいて、ちょっぴり「英語」、「数学」気分を味わいます。

 

 

280712-61.JPG

 

280712-62.JPG


2016年7月11日(月曜日)

7月11日(月) 今日の給食

カテゴリー: - hp-admin @ 12時32分01秒

280711.JPG

五目煮、小いわしのから揚げ、甘酢漬、ご飯、牛乳


〜体力向上・苦手克服〜 かけっこ教室

カテゴリー: - idai12 @ 07時16分55秒

7月10日(日)、午前中のAED講習の後、伊台小教育後援会の企画として「〜体力向上・苦手克服〜 かけっこ教室」が開催されました。日本ランニング協会のかけっこアドバイザーでもある、南海スポーツ企画の大串嘉文先生を講師にお迎えして行われました。

 

子ども44名、大人36名の計80名が、準備運動と体の使い方、かけっこ実技、クールダウンなどについて学びました。

体の使い方のトレーニングでは、青山学院大学駅伝部で取り入れられているリズム体操なども教えていただきました。

また、かけっこ実技では運動会でも役立つコーナーの走り方も練習しました。この成果を運動会に生かせられそうです!

 

子どもも大人も汗びっしょりになりながら、楽しくトレーニングを行いました。大人は次の日(またはその次の日?)、筋肉痛になるほど頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年7月8日(金曜日)

7月8日(金) 今日の給食

カテゴリー: - hp-admin @ 11時56分26秒

280708.JPG

夏野菜のスパゲティ、ひじきサラダ、パン、牛乳、飲むヨーグルト


2016年7月7日(木曜日)

7月7日(木) 今日の給食

カテゴリー: - hp-admin @ 12時30分22秒

RIMG2209.JPG

あなご丼、ちくわの磯辺揚げ、酢物、牛乳