松山市立伊台小学校 
〒791-0112
愛媛県松山市下伊台町1438番地1
TEL 089-977-0201
FAX 089-977-9986

 

 

登下校指導記録フォーム

登下校指導お世話になりました。

 

 文部科学省 「子どもの学び応援サイト」はこちら 

 

ロイロノートを活用した体温チェック、欠席・遅刻連絡についてのお願い

 

タブレットドリル ログインページ

  

一人一台端末及び家庭の端末(Windows)から

ロイロノートにログインできない場合の対処方法について

松山市教育研修センターのHPをご参考ください。

 https://matsuyama-kenshu.esnet.ed.jp/

  

悩みを抱える子どもたちへ

内閣官房孤独・孤立対策担当室の、子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページ

 https://notalone-cas.go.jp/under18/

文部科学大臣メッセージ「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302907.htm

子供のSOSダイヤル等の相談窓口

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

相談窓口PR動画「君は君のままでいい」

https://youtu.be/CiZTk8vB26I(YouTube文部科学省公式チャンネル)

ブログ

6年生☆参観日での集会

2024年2月14日 17時08分
6年生

6年生にとって、小学校生活最後の参観日。

「最後だから、保護者に感謝の気持ちを伝えるとともに、一緒に活動がしたい」という意見が出て、今回の集会が決まりました。参観日班を中心に、楽しんでもらえるよう活動を考えました。

まずは、猛獣狩りに行こうよです。大人と子どもが混ざったグループを作らないといけません。みんなノリノリでやっていました。

DSC03341 

次は、玉入れです。赤組対白組。どちらもかごがいっぱいになるくらい接戦でした。

IMG_5670     IMG_5672

次は、大縄対決です。4グループに分かれ、八の字を行いました。保護者の皆様の中には、久々の縄跳びだった方も多いのではないでしょうか。でも、連続で上手に跳んでいて子どもたちから拍手も起こりました。

IMG_5689

最後は、リコーダー奏とダンス&書道パフォーマンス。

素敵な音色を響かせたり、力強いダンスを披露したりしました。ダンス中には、書道パフォーマンスと子どもたちからの一言ビデオを流しました。

IMG_5695     IMG_5712     IMG_5710

子どもたちにとって忘れられない参観日になりました。参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。卒業まであと少し、よろしくお願いします。

IMG_5721